スーパーフードの王様|ピキッと走る腰痛|医療機関や自宅で始める改善法
ウーマン

ピキッと走る腰痛|医療機関や自宅で始める改善法

スーパーフードの王様

粉とサプリ

ここ数年で、アサイーやマキベリー、ヘンプシードやココナッツオイル、タイガーナッツなどのスーパーフードと言われるものが人気を得ています。中には流行から、定番になっているものもあります。特に健康や美容に関心がある人は、毎日の生活に取り入れているでしょう。その中でもスピルリナは、スーパーフードの王様と呼ばれるくらいに栄養価が高いです。スピルリナとは、湖などに生息する藻の一種です。そのままではなく、粉末や錠剤にして摂取するのが一般的です。ここで摂取する際注意したいのが、スピルリナは藻の一種なので海産物のアレルギーがある方は、アレルゲンとなり得てしまいます。またより効果的に摂取するには、摂取する1時間前後に飲み物に注意することです。スピルリナに含まれる酵素は、コーヒーやアルコールによって薄まってしまう可能性があるからです。

スピルリナの栄養価はとても高いとされていますが、その主な有効成分はたんぱく質や必須アミノ酸の一種であるフェニルアラニン、高濃度のビタミンB群、鉄分や30種類以上のミネラルです。この有効成分が、体に素晴らしい効果を与えてくれます。まずその効果として、免疫力アップが挙げられます。スピルリナはアルカリ性であり、摂取する事により体もアルカリ性になり、リンパ球や細胞が活性化する事により自然治癒力を高めます。また女性にとって嬉しい、美肌効果やアンチエイジング効果も期待出来ます。スピルリナに含まれるクロロフィルによって、血液中の毒素を排除したり、貧血を予防したり、たんぱく質を多く含む事により、肌荒れの改善などが期待出来ます。